ビジネスモデルの変化。顧客開拓も新時代へ。
大手企業の業績は軒並みの向上をみせていますが、中小企業や自営業にはその恩恵はほとんどない状態が続いています。しかし日本の少子高齢化社会などの社会構造の変化は、大企業寡占市場への安易な委譲を許さないのも事実で、今後の新たしいビジネスモデルは劇的な方向転換を求めてきます。
そんな背景を受けて、地方などでは企業・自営業の「顧客開拓」も新たな時代を迎えています。一言で言えば「商圏から嗜好へ」の変化です。
これまでの“店舗をベースに半径〇キロメートルの顧客が対象”というのは今では全く通用しません。“自分の事業のコンセプトを求める顧客の開拓を行い、拡大してゆく”式でないと安定して事業は継承して行けなくなりました。“高齢化が進んで遠方まで行けなくなったから、近くにある自分が有利”として、構えていても、ネットショップや業務デリバリーなどがそのような顧客をしっかり開拓して収益化しています。
「新顧客開拓時代」は中小企業ほど、効果の高いビジネスモデル
このような積極的な事業スタイルは、小さな規模では難しいと決めつけられていることが多いのですが、現実ではこのようなスタイルで業績を上げる企業・事業所のほとんどは地方の中小企業や自営業の方です。実は現在は、これらの事業者の新規顧客開拓の効果が高いビジネスモデルとなる時代です。しかし貴社では通常の製造や営業担当者に新規顧客をさせてはいませんか。とにかく総当たりで良いから、新しい客を探せと指示していませんか。
「新顧客開拓時代」と言われる現在に求められる新規開拓は技術であり、会社を挙げての意識改革が伴わないと効果を発揮しないものです。
「ご相談」から「代行」まで、対応致します
レライアンスでは、新規顧客開拓こそ、今必要な業務と位置づけ、「簡易なご相談」から「開拓事業の代行」まで幅広く対応しております。特に中小企業や自営業者様への効果が大きいこともあり、その業種様とのご相談も積極的に対応しております。ご不明な点などありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。