高度なビジネスコンサルティングと専門スキル、支援サービスをどたなにもご利用いただけます。

FAQ

レライアンスのよくある質問についてまとめました。

一覧

1. レライアンスについて

レライアンスと一般的なコンサルティング会社とは何が違うのですか

業務範囲が多岐に亘っていること。お客様を大手企業に絞らず、全ての方にスキルを御提供していることなどが根本的に違っている点です。

フリーランスですが、利用できますか。また、学生や主婦などでも利用できるのですか。

はい。お客様を特定しないのが基本的な方針です。

スタッフは誰ですか

お請けする業務によって違いますが、例えばスキル関係では専門業務経験の豊富なスタッフや、依頼の内容を精査するコンダクターなど複数でチーム対応致します。

「SKILL TANK」とは何ですか

レライアンスでは、ビジネスコンサルタント・レベルのスキルを持った技能者を業務内容に応じて御利用頂けます。
スキル技能者の集結した状態をシンクタンクに準えて造語ですが「SKILL TANK」と表現しています。

2. 事前相談、契約、費用などについて

費用については「見積もりで御確認下さい」と書かれていますが、一覧表などでは出せないのですか。

「サービス一覧」で御確認頂ければと思いますが、私達が対応する業務の内容は多岐に亘っており、また業務もコンサルタントや企画、支援も極めて多くに亘っております。ですので「出せない」のではなく、表記して御理解頂く事は、実質的ではないと思われますので、個々のお見積りで御確認頂いております。

依頼の際、「詳細を伺い…」とありますが、電話やメールですることも可能ですか

最初のお問い合わせは、基本的にはお電話やメールで頂くようにしています。その後も同様に進めて行きますが、業務内容によって、或いは御依頼者様が御希望される場合は面談形式で対応します。

免責事項に「御契約金は全額御返金致しますが、御契約の未完成に伴う責務は御免除させて頂く事になります」とありますが、これは一方的なキャンセルになっても責任は持たないと言う事ですか。

はい。そのとおりですが、それには以下のような理由があります。
私達がお請けする中で極めて専門性の高い案件については、その難易度の高さや、情報の流動性(解釈や技術の進歩の早さ)などで、時間を要するものが少なくありません。
正しく業務を進めていても決められた納期で対応できないことも起こります。
また特殊な例として、担当者が何らかの人的トラブルによって業務が遂行できなくなる場合、専門性の高さから変わりが見つからないケースも報告されております。
キャンセル、納期遅れ等による責任の対価も不明確であるため、その点の責任を負うと、通常業務の実行ができなくなってしまうこともあり、キャンセルによる責務は御容赦を前提としております。
しかし、私達は最後まで業務の完遂に全力を尽くすことはお約束致します。

費用の入金方法には何がありますか。カード決済なども可能ですか

現在は、銀行お振込みで御入金をお願いしております。御入金が確認された時点で領収書は、郵便やメールなどお送りしています。なおカード決済については、現在検討中です。

項目表にある以外の事項の依頼も可能ですか

もちろんどのような御依頼でも対応できるものがお請け致します。お電話や御依頼用フォーマットで御遠慮なくお問い合わせください。

無料の依頼相談は可能ですか。遠方なのですが、面談に来てもらう事はできますか

もちろん、お電話、御依頼フォームの御相談は無料です。ただ御面談が必要な場合は、基本的には出張料をお請けしております。(例外もありますので、お問い合わせの際、御確認ください)

交通費、打ち合わせ費用、事前相談費用はどれくらいかかりますか

御質問では、交通費は実費となります。
打ち合わせ費用と事前相談費用は同じものと思われますが、これはお伺いする場所などで違ってまいりますので、お問い合わせください。

料金は前払いですか?

スポット対応で低額のものは基本的に前払いが原則です。これも、御依頼の内容等で変わってくる場合もありますので、お見積りの段階で御知らせしますので、御確認下さい。

依頼後に受けるサービス内容や利用するスキルの内容によって追加料金が発生する場合はありますか?

基本的には追加料金を頂く事はありません。

利用するスキルによっては、成果報酬のような基準で利用料金が決まるものがありますか?

例えば、クラウドファンディング申請などのように申請代行の場合、成功報酬としての成果で利用料金が決まるものはありますが、成果が出て初めて利用料金が発生する形の御依頼項目は現在ありません。

個人契約か、団体/法人契約かで金額が変わりますか?

同じ御依頼、同じ対応内容の場合は、変わりません。

相談してプランを考えてもらってから依頼するかどうか決めることはできますか?

この場合のプランが御提案の意味であれば、御提案後の依頼の御決定が原則となります。しかしプランそのものが、業務にあたる場合は例外です。

見積書/請求書/領収書を発行してもらうことはできますか?

お見積りと請求書は同一で御用意しておりますし、当然領収書も発行いたします。

キャンセルはどの時点までなら可能ですか?

基本的にスポット対応の場合は、御契約後のキャンセルは御容赦頂いております。
継続契約の場合はケースによりますので、個別に御相談下さい。

サービスを受けるための審査のようなものはありますか?

御依頼をお請けする為の審査は特にございませんが、過去の御利用内容に問題がある場合や、御依頼の段階で問題があると判断された場合には、お断りする場合もあります。

サービスの利用を開始したあと、状況により利用するサービスの種類を変更することはできますか?

業務の遂行期間には、サービスの内容や種類の御変更は御容赦頂いております。
これは内容別にスタッフ自体の構成が変わってくるもので御理解を頂いております。

年間契約とか長期契約のような形はありますか?

承る業務によってはそのような形もお採り致します。

3. サービスの内容について

サービス一覧のどのサービスを受ければいいのか分からないときはどうしたらいいですか?

そうしたケースも含めて御不明な点は全てお電話、お問い合わせフォームなどで御遠慮なくお問い合わせください。

サービスの最適な組み合わせを提案してもらうことはできますか?

もちろん可能です。こちらも御遠慮なくお問い合わせください。

レライアンスから受けるサービスを自社のサービスの一部として組み込むことは可能ですか?

そのようなケースも含めて、御提案したサービスを御活用頂けます。但し一部については、例外となる場合がありますので、事前に御確認下さい。

4. その他

まだ起業前なのですが、起業したら法人契約するという前提で、事前にサービスの利用について相談できますか?

もちろん、御相談はいつでも可能です。法人契約前提などの縛りもありませんので、御自身の計画を優先して頂ければと思います。

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